1.情報収集
2.問い合わせ・見学
ご見学時お客様から、現状の住まいの不満、購入するマイホームへの夢・不安、予算、希望間取り、エリア等のヒアリングを行い最適な物件のご提案をさせていただきます。
資金計画や諸費用についてもご説明いたします。詳細はこちら。 ※ご見学の際は物件だけでなく周辺環境についてもお気軽にご質問ください。
3.購入申し込み
買いたい物件に出合えたら、いよいよ申し込みを行います。
購入申し込みとは、売主に対して「この家を買いたい!」という意思表示と、交渉スタートのための手続きです。
4.住宅ローン事前審査
申し込みと同時に住宅ローンの事前審査を受けます。実際に住宅ローンを組むことができるか、いくら借りられるのか、金利は何%まで引き下げられるか、返済期間は何年で組めるか、団体信用生命保険の内容を詰めていきます。
※マックバリュで住まい相談川原店ではローンに精通したエキスパートです。過去に住宅ローンの審査に落ちた方、既存借入があったり、支払が遅れたことがある方、正社員でない方、障害年金受給者、永住権がない外国人の方も審査に通った実績があります。まずは正直にお話しください。
[必要書類]
・印鑑
・源泉徴収票
・健康保険証
・運転免許証 等
5.重要事項説明・不動産売買契約
重要事項説明書や契約書の内容を宅地建物取引士より説明します。不明点や疑問点はしっかり質問して、理解・納得したうえで、署名頂きます。
契約時に売買金額の5~10%程度の解約手付金を売主に支払います。万が一解約する場合、手付金は放棄することになります。
[必要書類]
・実印
・印鑑証明書
・住民票
・収入印紙
・運転免許証 等
6.住宅ローンの申込・火災保険申込
売買契約が成立したら、住宅ローンの申し込みを正式に行っていただきます。その後、金融機関による本審査を経て、承認されれば、金融機関と正式なローン契約(金銭消費貸借契約)を結ぶことになります。
同時に住宅ローンをご利用の際に必須の火災保険の手続きも進めます。
※ローン契約前に住民票の異動をお願いする場合がございます。
[住宅ローン本申込必要書類]
・実印・銀行印・通帳
・所得証明書
・住民票
・印鑑証明書
・健康保険証
・運転免許証
・売買契約書
・重要事項説明書 等
[住宅ローン契約時必要書類]
・実印・銀行印・通帳
・収入印紙
・住民票(新住所)
・印鑑証明書(新住所)
・運転免許証 等
7.内覧チェック
新築物件の場合、物件の引き渡し前に、完成した建物の状態をチェックする、「事前内覧会」を行います。ここでは、建物に不具合がないかや土地の境界の確認を行います。何か問題があれば、引き渡しの日までに解決します。なお、中古物件の場合は、物件見学時にチェックください。
8.物件の引き渡し・決済・所有権移転
売主様・買主様に集まっていただき、銀行などで手続きを行います。
当日は物件価格などから手付金を差し引いた残代金を売主様に支払います。また、固定資産税・管理費・修繕積立金などの負担金の清算をします。残代金の支払いと同時に、売主から鍵や説明書・保証書を受け取ります。司法書士が移転登記・住宅ローンをご利用の場合は抵当権設定登記の手続きを行います。最後に、不動産会社への仲介手数料、司法書士への報酬など、諸費用の支払いをします。司法書士が法務局に登記申請を行い引渡しが終了します。
[必要書類]
・実印・銀行印・通帳
・印鑑証明書
・ 残代金
・ 仲介手数料の残額
・ 登記費用
・ 固定資産税、都市計画税等の精算金
・運転免許証 等
9.ご入居
ご入居の際は引越し会社依頼、住民票の移動や電気、ガス、水道、電話等の各機関への移転手続き、金融機関住所変更手続きなどを行う必要があります。
また、荷物の整理・梱包作業や粗大ゴミの処分等も必要です。
※不動産取得税の減額の申請、引渡しの翌年の確定申告で住宅ローン控除の申請を行う必要があります。