ワントップハウス 川原店 > マックスバリュで住まい相談エムワイホーム川原店のスタッフブログ記事一覧 > 住宅ローンの借り換えってどう?メリットや注意点は?

住宅ローンの借り換えってどう?メリットや注意点は?

≪ 前へ|住宅ローンの返済は繰り上げすべき?注意すべき点とは?   記事一覧   お部屋探しのときはチェックしよう!川名駅周辺にあるおすすめのスーパー2選|次へ ≫
カテゴリ:不動産お役立ち情報

住宅ローンの借り換えってどう?メリットや注意点は?

住宅ローンの借り換えを気になっていてもなかなか踏み出せない方も多いのではないのでしょうか。
借り換えをすることでローンを減らせるメリットもありますが、知っておきたい注意点もいくつかあります。
今回は名古屋市でマイホーム購入を検討されている方に向けて、住宅ローン借り換えの概要とメリット、気になる注意点をお伝えします。

弊社へのお問い合わせはこちら

月々の返済を減らせる?住宅ローン借り換えの概要とメリット

まず住宅ローンの借り換えの概要をご説明します。
ローンの借り換えとは他の金融機関のローンに乗り換えることで、基本的には現在より低い金利にしたい方、返済期間を減らしたい方が検討されます。
実際に乗り換えをした場合、支払利息や返済期間を減らせることができたケースが多いです。
特にローン残高が1000万円以上、返済期間が10年以上ある方にとってはメリットが多いです。
また借り換えをすれば変動金利から長期固定金利へ変更することもできます。
そのため低金利の変動金利でローンを利用しているものの、将来の金利上昇に対して不安がある方にもおすすめです。
そのほか乗り換えることで、万が一のときの保障である団体信用生命保険についての内容を充実させられるのもメリットの一つです。
借り入れ当初は想定していなかったガン特約などを追加でつけたい方にもおすすめです。

住宅ローンの借り換えはメリットばかり?気になる注意点は?

お伝えしてきたように住宅ローンの借り換えにはメリットが多いです。
しかし注意点もいくつかあり、返済計画によっては借り換えの恩恵が得られないこともあります。
まず知っておきたいポイントとしては、借り換えには諸費用がかかることです。
諸費用は借り入れ先によって異なりますが数十万円かかることもあり、利息軽減効果と比較して慎重に検討する必要があります。
また金利がどれだけ下がるのかもポイントで、少なくとも1パーセント以上は低くならなければメリットは少ないでしょう。
また借り換えにはローン審査や契約手続きなど、時間と手間もかかります。
年収が下がっていたり、健康診断などの結果が悪くなっていれば、希望通りのローン乗り換えが実現できるとは限りません。

住宅ローンの借り換えはメリットばかり?気になる注意点は?

要チェック|3000万円以下特集

まとめ

今回は名古屋市でマイホーム購入を検討されている方に向けて、住宅ローン借り換えの概要とメリット、気になる注意点をお伝えしました。
住宅ローンの借り換えにはメリットが多いですが、ローン残高や金利など返済計画によっては必ずしもおすすめとは言えません。
借り換えを検討するときは、借り換えにかかる諸費用と軽減できる利息などを細かくシミュレーションすることが大切です。
マックスバリュで住まい相談川原店は、名古屋市の不動産情報を豊富に取り扱っております。
仲介手数料無料で安く家を買いたい方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|住宅ローンの返済は繰り上げすべき?注意すべき点とは?   記事一覧   お部屋探しのときはチェックしよう!川名駅周辺にあるおすすめのスーパー2選|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る