ワントップハウス 川原店 > マックスバリュでMYHOMEのスタッフブログ記事一覧 > 無料の老人ホーム探しのススメ②施設探し

無料の老人ホーム探しのススメ②施設探し

≪ 前へ|無料の老人ホーム探しのススメ①介護施設の種類   記事一覧
カテゴリ:老人ホーム
ワントップハウス マックスバリュ川原店では全国に2,000ヶ所以上ある「有料老人ホーム」や「サービス付き高齢者住宅」等の中から、最適な施設をご紹介いたします。

こちらから施設検索もできます↓





 ☑施設・住宅探しのポイント①「入居希望者の現状を把握しましょう」
 

入居希望者様の健康状態にあった施設・住まいを選ばなければせっかく苦労してお金も払って入居したのにすぐに別の老人ホームを探さないといけなくなる可能性もあります。まず現状把握と譲れない条件を明確にしましょう。

 【1】健康状態(要介護度若しくは要支援度)

【2】医療行為が必要な場合はその内容

【3】入居希望時期

【4】希望する地域・環境

【5】重視するサービス

 【6】資金計画

【7】保証人

【8】その他気がかりなことなど

これら現状把握し希望条件を出したとしても、すべての希望通りにかなえてくれる施設を見つけるのは難しいかもしれません。
マイホーム探しでは希望条件の7割が揃えば買いと言われています。
そのため、特に譲れない条件や最も優先する条件、反対に妥協できる点を、家族で話し合っておいてください。

☑施設・住宅探しのポイント②「自分に合った老人ホームの種類を絞る」

希望する条件が整理できたら、それに合った施設の種類を考えていきます。

ただ、無料の老人ホーム探しのススメ①でご紹介したように施設の種類が多いので、自分たちの希望の条件に合っている施設がどれなのかがわからない方も多いと思います。

そんな時はワントップハウス マックスバリュ川原店にご相談ください。

介護や医療行為がどの程度必要なのか、将来的に自宅に戻ることを目標にするのか終身での入居がいいのか、予算、入居日、こだわり条件などをお伺いしたうえでご本人やご家族にあった老人ホームの種類をご提案いたします。

☑施設・住宅探しのポイント③「老人ホームの情報を収集する


気になる老人ホームがあれば資料、パンフレットを請求いただければ、必要な情報をすぐ取り寄せることができます。
インターネットやパンフレットをご覧になって気になる老人ホームがあれば一度施設まで足を運んで、話を聞いたり、中の様子を見学してみましょう。
あくまでもパンフレットやインターネットの情報は入居者を勧誘するために作られているものです。実際に現地で見て聞いて感じた印象が一番大事です。

とはいえ、
たくさんの老人ホームに、それぞれパンフレットを請求するのが大変だ。。
どの様な点をチェックしていいかわからない。。
初めての老人ホーム探しで一人(若しくは家族)だけで探すのが不安だ。。

という方の為にワントップハウス マックスバリュ川原店の相談員が施設を探されている方に変わってまとめて資料請求したり、比較検討したり、見学への同行、施設へのお断りの連絡までを無料でできるサービスを行っています。

☑施設・住宅探しのポイント③「費用負担の確認」

実際に入居してみて「えっ、実際はこんなにかかるなんて思ってなかった。これじゃ預貯金や年金で払っていけなくなってしまう。」といった事を避けるために、ある程度具体的に入居する施設が絞り込めたら費用の算出をしましょう。

【1】入居の時に係る費用
【2】月額利用料とその内訳
【3】介護が必要になった時の適用範囲と自己負担額
【4】医療費や日用品などの実費負担
【5】その他有料サービスの内容

などその時々において必要な費用について確認をし、資金計画をたてましょう。

また退去時の返還金についても確認しましょう。

「介護期間の平均は4年~5年」と言われていますが、入居者の健康状態や年齢性別によっても変わってきますので、余裕を持った生涯の資金計画を立てることをおススメいたします。 

ワントップハウス マックスバリュ川原店では第三者のライフプランナーと提携しており、初回無料にて資金計画や資産運用のライフプランニングを承っております。一度ご相談ください。





≪ 前へ|無料の老人ホーム探しのススメ①介護施設の種類   記事一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る