今日は名古屋市名東区のご紹介です。
名東区は名古屋市の東にあり人口163,000人の町です。
公共交通機関でも自動車でも、どちらでも便の良いエリアです。
公共交通機関では名古屋市営地下鉄の東山線が乗り入れており、名古屋駅・栄駅方面から「一社」「上社」「本郷」終点の「藤が丘」の4駅があります。
「藤が丘」駅は朝のラッシュ時には2分おきに発車するので、本数を遅らせると必ず座れるので、満員電車も少し快適です。
また「藤が丘」駅には、東部丘陵線(リニモ)も乗り入れており、長久手市、瀬戸市方面に行けます。
また、隣接するエリアに大学が多く、通学に使われることも多いため朝はバス停に長蛇の列が出来ていることがあります。
藤が丘駅は飲食店も多く、カフェ・居酒屋などがたくさんあります。
自動車では、名神高速道路、名古屋第二環状自動車道(名二環)のインターがあり、名古屋高速2号東山線のジャンクションもあるのでとても県外への移動、名古屋内の移動にも便利です。
名二環は国道302号線も平行しています。
東山通も(広小路通・グリーンロードなど)エリアにより呼び方が変わりますが、名古屋駅や栄に車で行くときはとても便利です。
緑も豊富なエリアで、猪高緑地や牧野が池緑地、明徳公園などがあり、猪高緑地には“名東スポーツセンター”が、牧野が池緑地には“愛知カンツリー俱楽部”や“野球場”“グラウンド”があり、スポーツを堪能することができます。
大型のホームセンター、ショッピングセンター、電気店などの買い物や外食などの店舗も名東区全域でとても充実していますが、閑静な住宅地が多いのでおすすめです。
これから住宅購入、お引越しを考えている⇒でも、エリアを決められていない方、一度、名東区を検討してみてはいかがですか?