ワントップハウス 川原店 > マックスバリュでMYHOMEのスタッフブログ記事一覧 > 不動産を売却する際のホームステージングについて解説!

不動産を売却する際のホームステージングについて解説!

≪ 前へ|不動産の購入前には知っておきたい!無担保住宅ローンについて   記事一覧   不動産売却時のライフライン解約方法について解説!|次へ ≫
カテゴリ:不動産お役立ち情報

不動産を売却する際のホームステージングについて解説!

不動産物件は、物件自体が綺麗なだけでは売れません。
なぜなら、購入者がその物件で生活する自分をうまく想像できないからです。
これが原因でとてももったいないですよね。
この問題を解決する方法は、ホームステージングを利用すること。
あまり聞きなれないサービスですが、今回本記事ではホームステージングを利用するメリットや、費用相場などを解説していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産の売却が有利になるホームステージングとは?

ホームステージングとは、販売中の不動産物件に家具・小物などを設置し、実際の生活空間をイメージしやすく、魅力的な物件に見せるためのサービス。
まだ日本ではあまり耳にすることがないサービスですが、欧米では一般化しているサービスです。
このサービスはすでに売り出しを始めている物件でも、これから売り出しを始めようとしている物件でも利用でき、物件で生活しながらホームステージングを利用して売り出すことも。
この場合はすでに自宅で使用している家具などを使用するパターンと、家具などをレンタルするパターンが選べます。
「これはありがたいサービス!」と思うかもしれませんが、「家具を置いただけで本当に物件が魅力的に見えるの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
このサービスは自宅で自分の好みや便利さを重視して家具などを設置するのとは違い、ホームステージャーの資格を持つスタッフが「どうすればこの物件が魅力的になるか」を意識して家具などを設置します。
物件が魅力的になり、販売にも有利になるのです。

不動産の売却が有利になるホームステージングのメリットとは?

ホームステージングを利用した場合、次のようなメリットがあります。

●利用しない場合よりも早く物件を売却できる
●居住中の販売で家具をレンタルした場合、家具を使用できる
●同じ物件でも平均査定額より高値で売却できる


どれもかなり得するメリットですね。
売却までの日数や売却価格については「第1回ホームステージング実態調査」の結果として発表されています。
日数はサービスを利用しない場合だと124日かかるところが、利用した場合だと平均40日で売却できました。
また、価格は平均査定額より平均23万円もアップしました。
しかし、ここで気になるのは費用の相場。
平均査定額から高値が上がった分、費用が多くかかると損する場合もあります。
こちらも先程ご紹介した実態調査の結果ですが、サービスにかける費用は平均が18万円、最低4万円、最高53万円となっていました。
数多くのプランから予算や部屋の雰囲気に合わせてプランを組めるので、利用を検討している方はスタッフとしっかり相談してくださいね。

不動産の売却が有利になるホームステージングのメリットとは?

まとめ

今回はホームステージングを利用するメリットや費用相場などについて解説してきました。
不動産物件を売却するなら少しでも高く売りたい!と思う方にとってぴったりのサービスです。
名古屋市の不動産売却・購入は仲介手数料無料・半額のマックスバリュで住まい相談川原店へ!
売却査定も承っておりますので、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産の購入前には知っておきたい!無担保住宅ローンについて   記事一覧   不動産売却時のライフライン解約方法について解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る