ワントップハウス 川原店 > マックスバリュでMYHOMEのスタッフブログ記事一覧 > 住宅ローンの残債があるけどマンションから一戸建てに住み替えられる?

住宅ローンの残債があるけどマンションから一戸建てに住み替えられる?

≪ 前へ|ブラックリストでも住宅ローンは組める?   記事一覧   住宅ローン審査に通らなくても家を所有できるって本当?仕組みとメリット|次へ ≫
カテゴリ:住宅ローン
ケース3

2LDKの分譲マンションに奥様と暮らしておられたC様です。
子供は一人だけと考えて、2LDKあれば子供と夫婦の部屋で十分と思いマンションを購入されました。思いがけないことに双子の赤ちゃんが産まれて今の家では窮屈になってしまいます。また出産後だと子育てに追われ住み替えどころではなくなってしまうと考え当社にご相談くださいました。






C様の転居先の絶対的な条件、要望として、現在住んでいる場所は気に入っておられることから同じ学区内で探してほしいという事でした。狭い範囲での物件探しは難航します。その範囲の中で物件は限られますし、あっても予算に合わないとか、部屋が足りないなど、ご要望に合う物件がなかなか見つかりませんでした。

しかし奇跡は起きました。間取り4LDK、価格も予算内、日当たりも良好なC様のご要望にかなり近い物件が出てきましたこれしかありませんよ!!とお話しし、C様夫婦とも意見が一致したので、購入に向けて話をすることにしました。しかし、その際に新たな問題が発覚しました!!
現在お住まいのマンションはまだローンの残債がかなり残っていたのです。

このまま残債のある状態だと次のローンが組めません。。。基本的には今のお住まいを売却してローンの残債を消さなければ次のローンが組めません。ただ、売却には平均で3か月程かかります。それではそれまでに気に入った今回の物件が売れてしまうかもしれません







そこで、C様にご提案しました。「フラット35を利用するのはいかがでしょうか?実はフラット35ですと、所有しているマンションを売却する前提で当社と媒介契約を結び、その書類を提出すれば、現在の残債を計算に入れずに、新たな住宅ローンを組むことが可能です。ただし残債より媒介金額が高いことが条件になります」
C様はとても喜ばれ是非それで進めたいとおっしゃいました。
ただ、忘れてはならないことがあります。「あくまで、売却することが前提となる事、また売却が完了するまでの間、マンションと一戸建てのローンを二重で支払わなければなりません。3ヶ月か半年か長ければ1年以上払い続ける必要がありますので、資金計画をしっかり立てて問題なければこの話を進めましょう」とC様にお伝えしました。

C様の場合しっかりプランニングした結果、預貯金や親御様からの援助で賄っていけると判断し、無事一戸建てを購入することができました。







全ての方にこの方法をお勧めできるわけではありませんので、ご自身だけで判断せずにファイナンシャルプランナーなどの専門家と充分にご相談いただくことをオススメします。

また、収入などによっては今の住まいを残したまま賃貸に出し、新しく一戸建てを購入する事も可能です。

まずはマックバリュで住まい相談MYHOMEにご相談ください。
LINEからのお問い合わせが便利です♪


LINE友達追加


≪ 前へ|ブラックリストでも住宅ローンは組める?   記事一覧   住宅ローン審査に通らなくても家を所有できるって本当?仕組みとメリット|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

村田真義 最新記事



村田真義

楽しく住まいについてお話ししましょう。 Twitter https://twitter.com/maxvalu_realest Instagram https://www.instagram.com/maxvaluhouseconsultant/ も随時更新しております。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る